< 2014年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

DJI F-450 製作ページ (ESC編)

DJI 15A ESC(E300)の配線を行ないます。

プラスとマイナスを単純に半田付けしようとしたらケーブルが1本しか無い。。。

と、思ったらノイズ軽減の為に同軸ケーブルになっています。

ここで、問題が発生。

マイナス側の端子をどうやって半田付けを行なうのが一番良いか。。。

とりあえずプラス側を2cmほど出してマイナス側を折り返し伸縮チューブで絶縁処理を行ないます。

ホームセンターの電気関係の場所で手に入る「ラグ端子」を用いてマイナス側の端子をカシメた後、半田を流し込みます。

posted by boon@管理人 : 2014/7/14 10:12 PM

こんな具合でESC4個分を半田付けします。

最初はマイナス端子を直に半田付けしましたが、メッシュ状の端子なのですぐに浮き上がったりメッシュがちぎれそうになって導通不良を引き起こしそうな雰囲気がしていました。

この方法なら無理に引っ張ったり半田が弱くなければ外れる心配もなさそうです。

posted by boon@管理人 : 2014/7/14 10:17 PM



< DJI F-450 製作ページ (フレーム編) | top |
inserted by FC2 system