<< 2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  

E-SKY KING2 −ホバリング練習−

今日は、最近KING2を購入された「エボよん」さんの機体調整を行いました。

KING2を見るのは去年の2月に手放して以来1年振り。

メッチャ久しぶりです。

その当時は自分で調整がまったくわからなくなり手放してしまったわけですが「自分に調整できるのか?」と、思っていました。

一通りのプロポ調整を済ませ、ホバリング。

エボよんさんの機体だし壊してはいけないのでエラく緊張してヒザ上ぐらいのホバリングでバトンタッチしました。

なんとかホバリングできる機体に調整は行ったので手放した当時のリベンジはできたと思います。

今日は「エボよん」さんの練習風景の動画です。



permalink | - | - | posted by boon@管理人

さらばKING2

諸事情によりKING2は手元を離れていきました。

俺の腕がもっと上達したら再開しようぜ☆

ここで一旦KING2のカテゴリーはクローズします。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

KING2 バッテリハンガーの修理

KING2を購入して間もない頃。
墜落した時にバッテリーハンガーの後ろ側の部分が折れてしまいました。
最近まではボンドで固定して練習をしていましたが何度も取れてはくっつけという作業の繰り返し。。。
そこで余っているシャトルのリンケージを使って修理してみました。

取り付けはかなり簡単。
1)バッテリーハンガーの不要な部分を削除。
2)元々のネジ穴にボールを固定。
3)リンケージの長さを調整してロッドエンドをボールにはめ込む。

新しくバッテリーハンガーを購入しようか迷っていたのに手元にあるものを使って修理が出来て助かりました。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

king2 テールブームのカーボン化

king2のテールブームをカーボンタイプに変更しました。

重量が少し軽くなり、重心のバランスが良くなったように感じます。

ただ金属のタイプに比べ若干径が細い為か、尾翼のステーがしっかり固定できずすぐに動いてしまいますので取り付けに工夫が必要です。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

垂直尾翼が行方不明に・・・

今日の練習で墜落はしなかったのに垂直尾翼が無くなってしまっていました。
尻餅を着いた感じは無かったのにナンデ??
家に帰ってから気が付いたので後から練習場へ探しにいきましたが近辺を探しても見つかりません。。。
諦めてとりあえず新しい部品の注文をしようと思います。
とりあえずテールフィンAss'y。ついでに予備のメインローター、テールブームをカーボンに変えようと思います。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

KING2のブラシレス化

結局、立て続けに純正のブラシモーターが3個も使えなくなってしまい今後の事も考えブラシレスモーターに変更しました。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

モーターの寿命が短い

モーターがどうもスグにヘタる。
およそ3フライトほど練習したらモーターが回転しなくなり使えなくなります。
モーター周辺には鉄粉のような物が飛散しているのでモーターが磨耗している事に間違いはないと思うのですがこんな極端にダメになる物なのか?
頻繁にモーターばっかり変えるのは嫌なのでちょっとブラシレスモーター化を視野にいれたい今日この頃・・・
permalink | - | - | posted by boon@管理人

アメンボを取り付けました。

下手な調整でいきなり飛ばす事は無理だと思ったのでアメンボを取り付けました。
離陸時にエレベータを引いたように機体の後ろが下がって上がるクセが改善されず、常に離陸時はエレベータを上げ気味に操作しないといけません。
permalink | - | - | posted by boon@管理人
< E-SKY KING2 2 | top |
inserted by FC2 system