<< 2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  

シャトル −バッテリーメカプレート−

スワッシュを取り寄せる際、一緒に注文していました。

前々からテールヘビーな点が気になっていたのでこれで解決です。

今日、関西模型飛行場で練習し取り付けたパーツの効果を確認しました。

スワッシュはスティック操作に対して動きが敏感になった感じ。

バッテリーメカプレートに関してはバランスが良くなった分、エレベーターのトリムはセンターでバッチリバランスがとれホバリングが安定していました。

今日は午後から3フライトほど楽しみ4時台に撤収しました。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

シャトル −スワッシュ交換−

今使っているシャトルのスワッシュがだいぶガタガタになってきた為交換する事にしました。

金属パーツを入れる事も検討しましたが、そこは思い留まって現行のシャトルプラス2のスワッシュを使います。

0402−650 Φ8スワッシュプレートASSY (プラス+2) ¥1470

ガタつきは飛行する上でないにこした事はないですよね!
permalink | - | - | posted by boon@管理人

シャトル −コマジャイロからステップアップ−

ついに使い慣れたコマジャイロを降ろす事にしました。

次に使用するジャイロは某オクで購入したFUTABA「G301」。
ヘッドロック機能などはありませんがコマジャイロよりもテールの抑え、効きが向上すると思います。

今日、シェイクダウンを行ってきましたが初め感度を真ん中に合わせてホバリングさせてみるとハンチングを起こしたので感度をすこし絞ってみました。

ハンチングも収まりテールの振れもなくラダー操作をほとんど行わなくても方向を保てるため自分の腕が上がったかの様な気持ちになりました。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

シャトル −機体の再調整−

3連休の初日は前回のしょうもないミスでの墜落から復帰したシャトルの調整を行いに飛行場へ出掛けてきました。

2時過ぎの到着でしたが炎天下の中いつもの常連さんが飛行を楽しまれています。

早速ホバリングの調整にかかり気になった事が、まずトラッキングが少しズレていた事と古いローターを使用していたのでバランスが悪く振動が大きかった事です。

ピッチレバーの調整とバランステープで微調整を行いました。

今日は調整・練習の2タンクしか飛ばしません。

前回3タンク目で墜落させたジンクスがあるからです。

今日飛ばしていて最後に気になったのがクラッチベルの異常な傾き。

まだ残る振動の原因と思われるので連休中に交換しようと思います。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

シャトル −修理完了♪−

今日は部品を買い揃えてシャトルの修理を完了させました。
かなり大破していたので気分はかなりヘコんでいたのですが元に戻るとヘコみも幾分か和らぎました。

今日は修理を完了させたのみでホバリングなどのチェックは行っていません。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

シャトル −久振りに飛ばしてみたのに・・・−

最近はHoneyBeeを使ってお手軽な練習ばっかりしていたのでしばらくシャトルは使っていませんでした。

そんなわけで今日は飛行場にまで出かけてシャトルで練習して何事もなく帰ってくるつもりでした・・・・が機体を大破させてしまいました。

2タンクほどホバリングをさせて機体の調子はまずまずだったのですが3タンク目でそろそろ終わろうかなぁという時にスキッドが草に足をとられた勢いで前のめりになりローターがテールを叩いて見事に昇天しました。

被害状況はヘッド周りとメインローター。テールブームとベルト、テールローター周り。
部品に1万円はいかないと思うけど修理代はかなり痛いです。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

久々の練習

今日は近所の河川敷にてホバリング練習をしてきました。

天気が良く、風もほとんどでていなくてホバリング練習には最適です。

側面の練習も入れたかったのですがケツホバばっかり5タンクほど楽しみ3時間ほど練習できました。

写真は離陸したあたりを撮ってみました。


permalink | - | トラックバック (0) | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system