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タイヤを純正に戻しました。

最後にタイヤを純正に戻しました。
ほとんど使わなかったので10年経ったとは言え状態は悪くありません。

セキュリティーの取り外しも行い、残っているのはドライブレコーダー位です。
後は室内を清掃したりしました。

3列目のシートもほとんど使わずに収納した状態で今に至ります。
開けてみると細かいゴミやら何やら色々出てきました。

出来る限りの事はやってあげて、納車日を待つばかりです。
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アクセサリー用ケーブルを作成

スパーダの乗り換えに向けて、車内のアクセサリー類を取り外しました。

レーダー探知機、地デジチューナー、パワードサブウーファー、ドラレコ用常時監視電源等々。。。

車の配線って、隠れてしまうのでごちゃごちゃでも気にはならないのですが無駄にケーブルが長かったり常時電源、ACC電源、アースなどが分岐させてたり、アースはボディーアースだったりしていてスッキリとしてません。

今回は納車まで少し日数もあるので配線をなるべくスッキリさせ、取り付けも時短できて手軽になるようにケーブルを自作しました。

主に「常時電源」、「ACC電源」、「アース」を一つのカプラーにまとめてしまう事で、アクセサリー類の接続がしやすくなり、配線もスッキリさせれるはずです。

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アンドロイドナビの取付完了。

アンドロイドナビの取付が完了しました。

ナビ側の電源ケーブルはISOケーブルなのでそのままでは使用出来ません。
ISOケーブルの配線は根元でカットしてギボシ端子を取り付ける必要があります。

ギボシ端子をホめるだけでは導通不良を起こすので少々面倒でも半田付けを加える事をお勧め。

事前に電源ケーブルの加工を行っていれば配線を差し替えるだけなので取付時間の短縮に繋がります。

後はGPSやらWIFIのアンテナ等を設置したりして2時間位で取付完了しました。

取付前後を比較しても、画面が7インチから10インチに変わっただけで大満足。

iPhoneとの接続も問題なく、carplayの機能を使う事ができました。

2画面に分割できるのでマップと動画の同時表示が可能です。

さすが2画面だと動画は小さく感じますが、中々便利な機能ですな。



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カーナビを交換します。XTRONS TBE100

カーナビが故障したわけでも無いのですが、カーナビを交換する事にしました。

iPhoneのcarplay対応で10インチディスプレイを搭載した「XTRONS製 TBE100」という機種にしました。

これさえあればナビの地図は常に最新の情報に保つ事ができるはずです。

画面も大きくなるし、動画も地図も見やすくなりそうです。

テレビチューナーは付いていないので別途購入する必要がありますが、テレビはあまり見ないかもしれないので、後付けで対応する事にしました。

カーナビと言うべきなのか、据え付け型の10インチタブレットと言った方がいいかもしれませんが、アプリで自由にカスタマイズできる点が魅力と言えそうです。


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Autofeel h8 LED 12V-24V兼用 フォグランプ 6500k 8000LM

フォグ用に装着していたLEDが点灯しなくなってしまいましたので、似たような商品を再度購入いたしました。

今回購入した商品、耐久時間30000時間以上とありますが、前回購入した別物のLEDも高耐久を謳っていましたが約1年の使用で寿命となってしまいましたので時間に換算しても仕様は満たしてないと判断出来ます。

いずれにしても、格安品を購入している訳ですから仕様(主に耐久性)に関してはあまり気にもしていないのも事実です。

今回、購入したLEDはファンレスとなっていましてヒートシンクが大型なので冷却効果が高いとの事。

確かにファンは故障しやすいのでヒートシンクで冷却出来るのであれば故障のリスクは減りそうです。

仕様:
タイプ:H11
直流電圧: DC12-24V
ルーメン値: 4000LM x2
保護レベル: IP65
ケルビン: 5500~6500K 白光
放熱原理: A380アルミニウムヒートシンク
寿命: 30000時間以上
動作温度:-40 - -+80℃
メーカー保証:1年
内容リスト:ledバルブ*2 説明書*1
原産国:中国


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LEDフォグランプ30W 6400LM H8 ホワイト

フォグランプに装着していたHIDのバラストが故障してしまったのでLEDのフォグランプに交換しました。
値段は安価な商品だったので過剰な期待はしていなかったですが、点灯させるとホワイト光でなかなか良い感じです。




製品仕様
消費電力:30W (二面発光)
LED種類:COB LED 全面発光 チップ
ソケット:H4 Hi/Lo / H8 / H9 / H11 / HB3 / HB4
動作電圧:12V〜24V対応(12V/24V車兼用) ハイブリッド車対応
発 光 色 :純白発光 (6000K~6500K) / 黄色発光 (3000K)
ルーメン:6400LM (バルブ2本分)
動作温度:-40℃〜+150℃
製品寿命:約30,000時間
本体材質:アルミ合金
防水等級:IP 67
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ニットー NITTO NT555

タイヤの劣化具合が心配になってきたのでタイヤ交換してきました。

履いて5年程ですがスリップラインがもうすぐ出てきそうだった事と、サイドウォールや溝に亀裂が入り始めてきていましたので交換時期かなと判断しました。
タイヤを外した状態では判りにくいですが、車重が掛かるとサイドウォールの亀裂は見ていて走行に不安を感じてしまうような状態です。
スパーダに乗り換える前のファンカーゴで高速走行中にタイヤがバーストしてしまった苦い経験があるので早めの対処をしておこうと思いました。

冷やかしでオートバックスにてタイヤの見積もりをしましたが満足できる見積もりではありませんでした。
というより、見積もりの担当者が不愛想というか話をしていてイラッとくる感じで、妻も店員の対応や話し方にイラッときていたみたいで金額もみてさらにイライラしていたみたいです。
・ヨコハマ エコス 4set:\127,800-
・クムホ エクスタLEスポーツ 4set:\72,000-
・組み替え工賃・タイヤ処分費:\8,640-
銘柄はグッドイヤーのLS2000と指定してみたものの取り扱っていないとか言うので上記のタイヤで勝手に見積もられました。
どっちのタイヤにしても自分の欲しいタイヤではないので買う事は無いし無駄な時間を使ってしまいました。

買うならマルゼンという事でカーポートマルゼンのwebで簡易見積もりしてみました。
組み替えるタイヤはグッドイヤーLS2000にしようか迷ったのですが、国産のNITTOも評判は悪くないし、料金も工賃入れて\60,000- ジャストで見積もってもらいました。
前のロクサーニもマルゼンで購入しているし、今のロクサーニもマルゼンで購入しています。
なんだかんだマルゼンでリピート購入していますね。

タイヤの組み替えは時間の予約とかせずに来店してくれてOKって事でした。
来店の順に作業をしているとの事です。
作業は1時間30分で完了出来るとの時間見積もりで、ほぼ見積もり通りの時間で完了してくれたのも素晴らしかったです。

メーカー名 :NITTO
商品名 :NT555  
サイズ:225/35R19
 
4本価格 ¥49,800-    
組み替え、バランス作業料(19インチ)⇒ ¥8,640-
廃タイヤ処分料 4本 ¥2,160-
最終合計金額  ¥60,600-(税込) ⇒\60,000にサービス!


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純正リフレクター加工 LEDリフレクターの取付

ラジコン用で保管していたLEDテープがあったので何かに使う事ができないか考えた結果、LEDリフレクターの光源として再利用してみました。

製作手順を簡単に説明します。

1.純正のリフレクターを取り外す。 特に工具も必要なく簡単に外せます。
2.リフレクター清掃(汚れがかなり付着していたので)
3.リフレクター分解。リフレクターの外周をカッターなどで削り分解します。
4.LEDの取付。ラインLEDはどこからでも電源がとれるので便利です。
 配線を通す穴をドリルで開けて、配線をハンダ付けして穴をホットボンドで塞ぎます。
5.リフレクターを組みなおし接着剤で固定する。
6.LEDリフレクターを装着し、配線を行って完成です。

今回、純正のリフレクターを加工してLEDリフレクターへコストをかけずに変更する事ができました。

ただ、前回4灯化するために取り付けた光量調整キットを利用してスモールとストップとして機能させようとしてみたのですが、1つのコントローラーではテールランプとリフレクターの光量のバランスが取れないので光量調整キットはLEDリフレクターのみで使用するように変更しました。
LEDリフレクターはダブル球ではないのですが、光量調整キットを入れる事でスモールとストップとして機能しています。

テールランプは仕方なく4灯で無くなってしまいましたが、リフレクターをLED化できて良かったです。
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