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BELT-CP -ヘッドの金属化-

こんばんわ。

この3連休は家族サービスを行いつつ、空いた時間にはキッチリ飛ばしに行ってきました。


金曜は午前に飛ばしに行ったのですが飛行場は強風。

そんな中、無理して飛ばしたBELT-CPはあっけなく墜落しました。

またしてもヘッドから上はギロチンを喰らった様に真っ二つです。


破損した部品は取り寄せて交換すればいいのですが、最近、どこのショップを覗いてもフライバーケースが売り切れ状態。

純正の金属ヘッドもいいのかわからないし「上スタビのヘッドってどうよ?」って疑問がチラホラ・・・。

飛ばし方が変わってきたせいか、毎回ギロチンで全損状態のヘッドに嫌気がでてきていたのでT-REX互換の金属ヘッドを投入しました。

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BELT-CP −いい話と、悪い話−

今日は久しぶりに関西模型飛行場へ出掛けてきました。

飛行場に到着すると、今日は自分も含めて6名しかフライトさせていませんでした。

いつもはこの倍近くの人数がいるのにフライヤーが少ない日はめずらしいです。

飛行場の天気・気温は良かったのですが、吹流しはずっと北からの風を受けて真横になったまま元気良く流れています。

「吹流しに元気はいらんねん!」とかブツブツいいながらあまりの風の勢いにフライトさせる気が失せてきそうでしたが







せっかく来たので時間ももったいないしBELT-CPからフライトさせました。

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BELT-CP −ニュートラルずれ−

今日、この動画を撮影するまえにも飛行させていたのですがものすごく飛ばしにくくなっていました。

力技で飛ばしていたのですが「変だ、変だ〜」と思いながら機体を回収。

サーボを点検してみるとエルロンサーボのトリムが思いっきりズレています。

通常、スロットル・ピッチが50%の時にエレベーター・ピッチ・エルロンのサーボホーンの位置は90度のはずなのにエルロンだけスプライン2コマ分ほどずれていました。

ギア欠けなどもなく最近外してもいない部分ですが、ずれた原因はよくわかりません。

現場で各サーボのニュートラルを再調整したら素直に動くようになり違和感もなくなりました。

結局、安いアナログサーボだからか急にずれたのかなぁ・・・

今日の成果は無事に機体を回収できたとはいえ、フライト前はサーボの動きの点検も行わないといけませんね。

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BELT-CP -サーボ交換後のテストフライト-

サーボ交換後はまともにフライトさせていなかったので最近買ったリポの慣らしを兼ねてテストフライトです。

やはり手持ちのリポの中では一番高性能と思われる物なのでなかなかパワーを感じるフライトでした。

サーボの動作も良好で舵がしっかり入る感じがしてグッドです。

あと、ヘッドロック時とノーマル時で上空飛行に違いがあるのかテストしてみたのですが上空はノーマルの方が飛ばしやすい気がします。



こっちは2月7日に撮影した動画です。
デジタルビデオカメラで試しに撮影したのですがアップで撮っていたので見づらいです。
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BELT-CP -MYSTERY LITHIUM POLYMER 2450mAh 25C-

またしてもリポを追加購入してしまいました。

オークションを眺めていて締め切り10分前で安いと思える物が出ているとついつい入札してしまいます。

3000円までで買えればいいかぁ、と気楽に考えて入札していたら¥2800で落札。

送料は定形外郵便で¥240。今回は合計¥3040でした。

リポも格安でゲットしたわけですが、エアステで最近発売された社外メインフレームも気になるし、3万円台で出回っているT−REX500のキットも気になっています。

う〜ん・・・物欲が多くて困りました(^^;)
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BELT-CP −HEXTRONIK HXT900 9g サーボに交換−

今日は、朝からず〜っと雨が降り続いています(多分、全国的だと思いますが・・・)

そんなわけで今日は一日飛ばす事が出来そうにありません。

飛ばせない代わりに以前にフォーカスで購入したHXT900サーボに交換する事にしました。

フォーカスの注意書きにもありましたがピッチ側のサーボが取り付けにくいみたい。

で、実際取り付けにくいです。はい。

削っては合わせて、削っては合わせてで1時間ぐらいやっていたと思います。

でも取り付けてみるとスケルトンブルーのサーボケースなのでいかにも「変えました」的な感じがしていいです。

ちなみにスペックは
サイズ   : 21x12x22 mm
電 圧   : 3v〜6v
重 さ   : 9g
スピード  : 0.12 sec/60(4.8V時)
トルク   : 1.6 kg-cm
               と、なっております。

結局、ラダーも含めて全てアナログサーボです。



1週間遅れで先週に練習した時の動画もアップします。
この日は風が尋常になく強くてあまり練習になりませんでした。

風に煽られ機体が流されたり、突発的に上昇したりしてコントロールが大変でした。


*Yahoo!のビデオキャストが4月で終了するのでYouTubeに移行しました。


サーボも変えたしあとはフライト!

っていうか明日は天気になるのかな?
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BELT-CP −UNI Head Locked GYRO DH-G08 装着−

フタバ製GY-401と同等の性能があるという噂のジャイロをオクにて入手いたしました。

今までE-SKY純正のジャイロで問題なかったのですがプロポも9Xに変更したという事もありヘッドロックジャイロが使えます。

ヘッドロックジャイロを初めて使ってみましたがヘッドロック時のテールの止まりには正直驚きました。

ラダー操作をまったく行わなくても機首の向きがまったく変わりません。

今まで左手をちょこまかと動かしていたのがウソみたいです。

BELT-CPにはUNIジャイロで十分なのでシャトルにはGY-401を付けたいなぁと思いました。

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E-SKY純正メタルスワッシュプレート − BELT-CP −

BELT-CP V2の純正スワッシュに交換しよう予定していたのですが気が変わったので純正アップグレードのメタルスワッシュプレートを装着しました。

取り付けた感想は「見た目がよくなった」ぐらいでしょうか・・・。



■こっちが純正メタルスワッシュ       ■こっちはBELT-CP V2のスワッシュ
              
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