<< 2017年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

びわこ水上機の会

3連休の16日は滋賀県高島市某所のびわこ湖畔にて水上機で遊んできました。
機体を増やす事はできなかったので、普段フライトさせている機体にフロートを取り付けて対処しました。

持参した機体はEPO製の機体「スカイラーク」とEPP製の「PARK」です。

フロート自体はネジで固定をしているだけなので取り外せばどちらの機体にでも取り付けれる様に加工を行いました。

水上からの離陸は陸からの離陸と大差が無いのかもしれませんが、私の機体では滑走時にラダー付近が水面に潜るので中々離陸してくれませんでした。

1回目の着陸は水面でなく木に当たって陸に落ちた感じでした。
以後は慣れてきてハードランディングしながらも水面に着陸できました。

あと「PARK」が防水していなかったので、モーターが途中で回らなくなりフライトできなくなるトラブルが発生しました。(自宅で確認すると乾燥して復活していました。良かった!)

色々な機体がフライトしていましたが、水上からの離陸が優雅に見えるのは高翼機ですね。
ゆったりとした離着陸がとても湖面に映えました。

また、次の水上機の会の計画があれば、機体の準備をしっかりして参加したいと思います。
permalink | - | - | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system