< 2014年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

DJI F450 NAZA-M Lite GPS コンボ

去る6月29日。

大切に仕上げてきたX525V3ですが、人為的ミスで川に墜落。

1回目のフライトの時もそうでしたが、GPSもAttiも機体がドリフトして流れていってしまう感覚がありました。
とりあえず、GOHOMEで戻るだろうと思っていたのですが帰ってくる気配もないので、操作を手動に切り替えて何とか回収。

2回目の時は地上でGPSの受信具合の確認、Atti、GPSへの切り替えも確認(LEDの状態も問題なし)
その状態で上空に上げGPSで位置と高度をロックしているはずなのですが、やはりドリフトで流されていきます。

流れ方が早かったので手動に切り替えて帰還を試みたのですが上空でハンチングを起こし操作不能で私の視界から機体が消えてしまいました。

落ちた位置から想定して畑か川か。。。

落ちた方面に駆けていくと釣り人に「なんか落ちてきた!」と言われましたが事故にならなかっただけでも不幸中の幸いでした。

目撃情報を頼りに、川に入って捜索(危険なので単独では行なわないで下さい。)したり、わざわざ投網を買って投げてみたものの、短時間の練習ではうまく投げ入れる事ができず小魚が4匹ほど獲れただけの結末でした。

しばらく、意気消沈してしまって笑顔がでなかった私ではございますが、クラブのメンバーの励ましもあり、新たな機体を購入する事で気持ちをリセットする事といたしました。

で、機体の選定作業にかかり出しホビキンのサイトでポチポチしていたのですが肝心のNAZA-M Lite GPS Combo がバックオーダーで欠品。

いつ入るか検討もつかないし、バックオーダー状態で注文を確定してもいつ届くか不安な日々を過ごすリスクを考えたら。。。やっぱ、国内で買うか。。。?

そこで真っ先に候補に挙がったのがDJIの「F450 NAZA-M Lite GPSコンボ」。
必要なものは全部揃っているし、ホビキンで買うより安くて納期も早い。

ただ不満があるとすればX525よりも一回りサイズダウンで、モーター・ペラ・アンプが専用品で汎用性がありません。

モーターはコレットが一体化していて正ネジ・逆ネジと2種類あり、1個でも壊れると同じ物を購入するか、4個汎用性のあるモーターに変えるかしないとだめです。

まぁ、メカにせよフレームにせよ、パーツの入手は困らないと思います。

とりあえず、徐々に組み立てて行こうかと思います。




< DJI NAZA-M Lite 取付・設定完了 | top |
inserted by FC2 system