<< 2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  

DJ-1製作記録「フィルム貼〜メカ積〜完成」

フィルム貼りの工程が完了後、ダクテッドファンの取付とサーボの取付が完了しました。

フィルムはオラカバではなくラッピングフィルムになります。
あまり軽量化を意識する必要が無いので単価が安いラッピングフィルムで仕上げました。
パッと見はキレイに仕上がっているように見えますが、雑な部分も多々あります。
後は上手く飛んでくれればいいんですけどね。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

DJ-1製作記録「生地完成」

主翼のサーボベッドの製作が完了し、主翼と胴体と組み合わせると機体らしい姿になりました。
やっと、機体の生地が完成いたしました。

ここからはフィルム貼りの工程やらメカ積みの工程が残っています。

フィルム貼りは行った事がありませんが、KKHOBBYに掲載されていた「ナベさんの気ままなラジコン日記」の記事を参考にして作業を進めます。

「ナベさんの気ままなラジコン日記」(35)〜バルサキットを作ろう!C〜(2010/07/02)
permalink | - | - | posted by boon@管理人

DJ-1製作記録「主翼編」

主翼の製作を行いました。
ほぼ主翼は出来上がりに近づきました。
サーボを乗せるサーボベッドを自作すれば主翼は完成です。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

DJ-1 製作記録「胴体編」

約1週間ほど掛かって胴体を完成させました。

作業時間は一日10分程度しかとっていなかったので製作ペースが遅かったのですが、集中すれば1時間ほどで出来てしまうような作業でした。

次は主翼の製作に掛かりたいと思います。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

バルサキット購入「OK模型 DJ-1」

ヤフオクにて古いバルサキットを購入しました。

バルサキットは今まで製作した事がありませんので初のバルサ機製作となります。
図面とレーザーカットされたバルサ材しか入ってないんですけど、私に作れるのかどうか・・・?

箱には2001年の表記があったので20年程前の製品になるのでしょうか?
詳細な事はOK模型のホームページにも記載がなく正確なことは分りませんでした。
中のバルサは使えない事も無いと思うのですが経年劣化してきている感はあります。

設計上はグロー機ですが70mmの電動用ダクテッドファンで電動機にして飛ばす計画です。
難易度の高い立体パズルだと考えて図面とパーツを照らし合わせながらじっくりと製作していきます。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

自作デコパネ機 F−22

50ミリのダクトを利用してデコパネで機体を自作しました。

今回は「F−22ラプター」です。


今夜、晴れていればナイトフライトの予定でしたが、今日は大荒れの天候。

前回も諸事情で延期となっていましたが、今回も・・・残念!

ナイトフライトは難しい状況ですが、予定していたバーベキューは行なえそうです。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

手投げ失敗動画

ダクト機を飛ばすうえでかなり致命的ですが私が手投げすると、成功よりも失敗している回数がとても多いです。

真っ直ぐ水平に投げているつもりが、斜めになげている様が動画でわかります。

2回目の失敗はかなり無茶苦茶な事になっています。。。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

X Vector Jet Mini のフライト記録



今日はダクト機にカメラを搭載して空撮しました。

最近、なんとか飛ぶようになった機体です。

最初は3セルのリポでもフライトしていたのですが、どうも3セルでは推力が弱いらしく、手投げで離陸すらできませんでした。

何回か墜ちて機体が2つに割れてしまったり、サーボが破損して、アンプが焼けて・・・。

そして4セルリポでやっと飛ばせる機体になりました。

ただ、ちょっと着陸姿勢をアップ気味にしていないと機首が接着した部分から真っ二つになってしまいました(3回目のフライトで今日は破損終了)
permalink | - | - | posted by boon@管理人
< 電動ダクテットファン機 2 | top |
inserted by FC2 system