<< 2021年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

自作デコパネ機「YAK-55」デカール作成

インクジェットプリンターとシール用紙を使用してデカールを作成しました。
シール用紙も100均で売っている商品です。

これはダイソーで見つけられなかったのでセリアで買ってきました。光沢タイプでA4サイズ(5枚入り)です。

一応、初飛行は成功したのですが脚は簡単に折れてしまった(ピアノ線もなにも通していないので強度も何も無いのは分かっていたのですが。。。)ので、もう脚は取り付けていません。

ちょっとデカールを貼っただけですが、何も無い時よりも見栄えは良くなりました。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

自作デコパネ機「YAK-55」

デコパネを使用してYAK-55を自作しました。

素材のデコパネはダイソーで売られている「デスクパーテーション」です。
普通のカラーボードも売っているのですが、このデスクパーテションの方がカラーボードより厚みがあり、表面は紙張りされているので強度面も期待できます。

カーボン柄のカッティングシートもダイソーです。 
リメイクシートとしてDIYのコーナーに置かれていると思います。

軽量なインドア機を想像して製作したのですが、機体重量が約400g程。

参考にした機体「RC-Factory Yak 55」のバッテリー込みの重量が220g〜240gからすると、倍の重量があります。
素材がEPPだから軽量なんですかね。

適当な設計の機体なのでちゃんと飛行出来るのか。。。

permalink | - | - | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system