< 2011年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

サーボ買い替え −DS8400G−

冬場というのは電動機の方が準備が楽チン過ぎまして最近はまったくと言っていいぐらいにスカディもといGP機をフライトさせていないぞ・・・。

2〜3週間ぐらい前にちょっとだけ飛ばそうと思ってホバリングをさせていると急にラダーの操作が効かなくなってしまい緊急着陸。

「なにがおかしいのかな〜」なんて考えながらスティックを左右に動かしてみると、サーボーがちゃんと動き出すので気を取り直して再度ホバリング。

しばらくするとまたラダーの操作が効かなくなりまたも緊急着陸。

はて?原因は何だろう?

サーボ?ジャイロ? まぁどっちかじゃねーのって事でその日のフライトは中止しました。

それで、まぁ、色々と忙しくしている間にフライトに行ってもスカディはまったく飛ばさないので原因をしばらく突き止めていなかったのですが、とりあえず簡単なところでサーボを他のジャイロに接続し動作を確認してみると数分間は正常に動いていたのですが途中から症状が現れだしたのでこれはサーボで間違いないかもと仮定しました。

それでサーボをどうするか。

JRで修理してもらう事も考えましたがスーパーラジコンで¥6000で購入できるので手っ取り早く買い換える方向でまとまりました。

今日、着弾したわけですがこれで本当に直るのかは後日確認したいと思います。




< さらば!ファンカーゴ! | top |
inserted by FC2 system