<< 2012年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

TAROT ZYX ThreeAxis ファームアップ手順

実機にてファームアップをしましたので手順を説明します。

1)ZYX ThreeAxisSoftwareを起動する。
2)USBケーブルとジャイロ本体を接続する。
3)「ConnectZYX」をクリックし3つの赤ランプが緑に変わる事を確認する。
4)「Firmware update」をクリックし、「zyx.bin」ファイルを選択する(事前にダウンロードを済ませ、適当なフォルダに保存しておく事)
5)機体の電源をオフにする
6)ジャイロのsetボタンを押した状態で電源をオンする
7)ジャイロ本体の赤LEDが点滅します。これでファームのデータを受け取れる状態になりました。
赤点滅が点灯に変わってしまったら書き込みはできません。
  手順6)に戻って下さい。
8)「upgrade」をクリックしてください。
9)緑のインジケーターが右に増えていくのが確認できればファームが書き込まれています。
  まちがってもソフトを終了させたりUSBを抜いたり、電源をオフしないでください。
10)正常終了すると「Firemware update complete!」が表示されます。

お疲れ様でした。これで作業は終了です。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

TAROT ZYX ThreeAxis2.5にバージョンアップ。ファームも最新に。

本日、ZYXテストフライトを行いました。

ちょっと仕事の都合上、いつもより遅めのHG到着です。

ちょっと風が出ていて不安がありますが、テストフライトは予定通り行います。

とりあえず、普通にホバリングができるかを確認。

エルロン・エレベーター両方ともD/Rは100、EXPは45ほどに設定しました。

スロットルを上げていくといつもどおりに機体が浮き上がり、ホバリング成功。

しかし、余計な操作が加わっているためか思った様に定点でホバリングできません。

このへんはもう一度D/Rを設定しなおして落ち着かせる事ができました。

そして次はIDLE2に入れてフライト。

フリップがバー付の時よりも早く回ります。かなり、フリップが楽ししです。

まだ、調整で足りていない部分があるとすれば、エルロンとエレベーター方向にハンチングを若干起こすので機体がブルブルとしてしまう事でしょうか。。。

この辺はPCで感度を少し下げてみて次週に再度確認したいと思います。

ZYX Three Axis Sofwareのバージョン2.5が公開され、ファームウェアも改修されたみたいです。

ファームは時間があればアップしようかと思うのですが、アップデート方法をちょっと調べてみてからの作業になりそうですね〜

permalink | - | - | posted by boon@管理人

「TAROT ZYX3軸ジャイロ 」と「SPORT用バーレスヘッド」

HK-450を前回に墜落させてしまったので、早速修理しました。

ヘッドを一新して「SPORT用バーレスヘッド」を投入です。

見ての通りこれは純正品ではなく格安の互換品。
いっちょまえに化粧箱に入っています。
気になるガタつきも無いように思え、互換品にしてはまずまずの出来だと思いました。

そしてバーレス化に必須の3軸ジャイロは、またしても中国製。
「TAROT ZYX3軸ジャイロ」にしました。

一応、パソコンからも設定ができるとの事なのでUSBのリンクケーブルも購入です。
これの他にUSBの延長ケーブルがあると作業がしやすくなると思います。

説明書は英文で分かりにくいですが、初期設定が図入りで説明しているのでなんとなく理解ができると思います。
初期設定を順番に行い、最終的に機体の傾きとジャイロの動作方向が合っていれば設定は完了です。

明日にテストフライトを予定していますが、初のバーレス機は果たしてどうなるのか。。。続く

Hobbykingの「TAROT ZYX 3-Axis Flybarless System」
permalink | - | - | posted by boon@管理人

スカディのパーツ到着

スカディの修理パーツが到着しました。

0412−215 メインギア ¥500
0412−172 ベアリングホルダー ¥2310

必要な部品はメインギアだけで十分だったのですが、ベアリングホルダーは金属に変更した方が良いみたいな話を聞いたので、少し高いですがついでに購入しました。

部品もたったこれだけなのでサクッと直そうかと思うのですが、なぜギア欠けしたのか原因がわからずです。

飛行中に異物が巻き込んで欠けたのなら、何かパーツが外れていたりネジが外れていたりすると思うのですが、見た感じそのような形跡も見当たらず。。。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

こっちも久々のフライトで。。。

スカディーはかれこれ半年近くフライトさせていなかったので、久しくフライトさせてみました。

電動よりも機体は大きいし、フライトがとても楽に感じます。

しかしトラブルは2フライト目に発生しました。

ストールターンを何回か繰り返した後、水平飛行に入るなり「ギャギャギャ・・・」と異音が発生。

あわてて機体を着陸させてみるとメインギアが半分以上削れて、とんでもない状態になっていました。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

サイドフリップ失敗。。。

サイドフリップの練習に失敗して墜落しました。

破損状況は「メインローター」「マインマスト」「スピンドルシャフト」「メインギア」「テールパイプ」です。

permalink | - | - | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system