<< 2013年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

手投げ失敗動画

ダクト機を飛ばすうえでかなり致命的ですが私が手投げすると、成功よりも失敗している回数がとても多いです。

真っ直ぐ水平に投げているつもりが、斜めになげている様が動画でわかります。

2回目の失敗はかなり無茶苦茶な事になっています。。。

permalink | - | - | posted by boon@管理人

X Vector Jet Mini のフライト記録



今日はダクト機にカメラを搭載して空撮しました。

最近、なんとか飛ぶようになった機体です。

最初は3セルのリポでもフライトしていたのですが、どうも3セルでは推力が弱いらしく、手投げで離陸すらできませんでした。

何回か墜ちて機体が2つに割れてしまったり、サーボが破損して、アンプが焼けて・・・。

そして4セルリポでやっと飛ばせる機体になりました。

ただ、ちょっと着陸姿勢をアップ気味にしていないと機首が接着した部分から真っ二つになってしまいました(3回目のフライトで今日は破損終了)
permalink | - | - | posted by boon@管理人

新年おめでとうございます。

今日は新春にふさわしく気持ちのいい天気となり、2013年巳年がスタートいたしました。

今年は、「スカディ50」「HK−450」「スナイパー」「Techone YAK54」「ダクト機 VectorX」の5機体制でフライトを楽しんでいきたいと思っています。

スカディの出番回数は減少していますが、電動機と比較しても飛ばしていて楽しいのスカディだと思います。

HKの方は、フレームなどは未だにV2仕様ですがバーレスに進化していて、定点フリップの練習機になっています。
その結果、墜落なんかもチョコチョコしていてサーボが全損したりグリップ丸ごと交換とかバー付きのときよりも部品点数は少なくても、高額部品が逝ってしまう事もシバシバ。。。

飛行機は最近YAK54ばっかりフライトさせています。
3軸ジャイロを搭載して4セル仕様です。
この機体サイズだと3セルでは非力に感じるんですねぇ。
スナイパーはアンプが無いので、アンプが手に入れば復活させれそうです。
復活の際にはまた余計な物を付けているかもしれません。

ダクト機に関しては、全然、上達が。。。
最初は素直に飛んでいたのに、サーボを交換してからが運の尽き。
河に落ちたり、畑に特攻してボロッボロになったり。。。
気に入って購入した機体なので壊したくないのですが、なかなかコントロールできません。。。
他の機体は健在なのに年に数回、買い換えているのはダクト機ぐらいですね。
1年無事だった事はまずありえません。

そんな調子ですが、今年も飛行場のメンバーとワイワイと楽しくフライトが出来る1年でありますように。

ちなみに今年は、伏見の城南宮に参拝してきました。


permalink | - | - | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system