<< 2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  

F-3A 15E (Skylark S)

H.S.L.(ホビーショップ雷)にて購入。
メーカーはよくわかりませんが機体には「SkylarkS」と書かれています。
久しぶりに新しい機体の購入で8月の末に予約注文をしてから、待つ事約半月後に手元に届きました。

結構人気がある機体のようでして、今はキットもARFも全て売り切れています。

私は機体のみのキットを購入し、メカ類は手元にあったストック分で組み立てました。
ペラは推奨が8x6だったので、ペラも同時に購入しています。

組み立ては説明書も何も付属していなかったのですが、難しい物でもないので特に必要無し。

順調に製作が進み20日に初フライトを行いました。

初フライトは何とか飛ばす事は出来ましたが、色々問題が残りました。

手持ちのモーターと8x6のペラの組み合わせでは十分推力が得られず11x4.7SFで普通に飛ばせるようになりました。

モーターは余っていたヘリ用を好意で頂く事ができたので、このモーターを装着しました。

そして、装着してモーターを回転させると途中からシャフトの軸が暴れだして真っすぐに回転していません。

飛行場ではここまでの作業で終了し、自宅でモーターマウントを確認すると少し割れていたので、回転が上がるにつれてマウントが耐えられなくなっているみたいでした。

この割れは裏から板をエポキシで固定して強化したので、モーターを回しても暴れる事無くスムーズに回るようになりました。

とりあえず、作業はここまでで後は実際に8x6のペラで推力が得られればバッチリです。

次回、フライト出来るのは10月に入ってからになりそうです。

KFCでの飛行会に向けて機体を壊さない程度に練習がんばるぞ〜!
permalink | - | - | posted by boon@管理人

飛ばし納め 2013

1年が経つのは早いもので、今年最後の日曜日となりました。

今日の天候は、晴れ。風も無風に近い感じで寒さも穏やかな感じでした。

短時間だけ飛ばして終わるつもりでいましたので、本日持参の機体はピッツのみ。

4フライトほど楽しんで、帰宅しました。

今年は、久々に開催された「お楽しみ飛行会」に参加したのですが機体のトラブルで、ヒヤヒヤする飛行をしてしまい周囲に迷惑をかけた事が悔やんでも悔やみきれず・・・。

機体も色々買い直したりしましたが、壊して廃棄したのは「Vecter Jet」と「Moray」。
ロストしたのは自作の「デコパネ機F22」の計3機でした。

年々、ヘリよりも飛行機のフライト時間が7対3位の割合で増えている気もしますが来年はスカディもバーレスにしたいし、プロポもJRのキャンペーが終了するまでに買い換えて完全に2.4Gへ移行したいなぁなんて妄想してみたり・・・。

来年も趣味はラジコン一筋。  それでは皆様、良いお年を!
permalink | コメント (0) | - | posted by boon@管理人

SeaFury NAVYカラー by enRoute

enRouteにて超特価で販売されていたリノレーサーシリーズを購入しました。

私が、セールに気が付いた時にはレアベアが既に完売してしまっていたので、このSeaFuryを購入する事にしました。

カラーはNAVYで無地だとあまりにも地味なので、目立つセプテンバーフューリーのデカールを貼り付ける事にしました。

メカ類は前回に大破してしまったミニパイロン機の「Moray」から移植です。

メチャ速の実績のあるメカ構成なのでSeaFuryでもメチャ速を狙います。

初飛行の時にエルロン方向のトリムが異常にズレていて左に回転がかかってしまい、トリムを右に目一杯入ってもズレは修正できませんでした。

なんとか無事に機体を着陸させる事ができ、その日は1回限りの飛行で止めておきました。

帰宅してエルロンのリンケージを確認するとリンケージの長さが左右で1センチも違っていたので、トリム調整で上手くいかなかった理由が理解できました。

その日はKさんから電飾をいっぱいもらったので複葉機のPITSにでも取り付けさせてもらって、次回お披露目しようと思います。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

バラバラ〜ン。。。

ミニパイロン機の「Moray」が墜落でバラバラになってしまいました。

原因は背面飛行でのエレベーターの舵の入れ間違えです。

普段なら墜ちる先は川か深い草むらなのですが、今日はグラウンドで飛ばしていたので墜ちる先は固い地面。

頭からダイレクトに突っ込んでいったので復元が出来ない位に機体はバラバラ。。。

使用可能なメカを取り外して、機体は廃棄するしかありません。

今日は私以外にも墜落が多かった日でして、K氏は大型のムスタングを大破。

その後もMXSRを大破されていました。。。

次の機体を探していますが、今の時期バーゲンをしていて激安になっているショップが色々あるので売り切れる前に手を出しておこうと思います。

そんな中、チラッと見てしまったあのマルチローター機が頭から離れません。。。



permalink | - | - | posted by boon@管理人

うつぼ?

メチャ速のミニパイロン機「Moray」を購入しました。

部品点数がすくなくて組立もメチャ速。

接着剤をいっさい使わずに組立る事ができました。

初フライト時にはエルロンの舵角が多かったのかスロットルを上げすぎていたのか原因はよく分からなかったものの、手投げ離陸に失敗しペラガ破損しました。

2回目はエルロン・エレベーター共に舵角を減らし、中スロットルで前へ勢い良く押し投げると離陸に成功しました。

重心バランスが合っていなくて上へ上がろうとするのでエレベーターのトリムを取りながら1フライト目は無事に終えました。

2フライト目は少し慣れてきたので、「ローパスとかしてみようかなぁ」なんて調子にのっていて、案の定やらかしてしまいました。

機体の損傷は大きかったですが、なんとか直せそうです。

たぶんまた、ゾンビ号って言われるかも。。。

機体の詳細はコチラ Moray Mini Racer EPO 800mm (PNF)

●スペック
主翼スパン:800mm
胴体:670mm
飛行重量:610g
機体材質:EPO 完成機体KIT
ESC:40A
サーボ:9.0g×2個
モーター:3040-1400kv
プロペラ:7*6

参考動画
permalink | - | - | posted by boon@管理人

テスト飛行失敗。そして仕様変更 「F−22」

自作機をフライトさせる予定でしたが、今日のテスト飛行は失敗に終わりました。

推力の確認を行うためにダクトの試運転で回転を上げて行くと機体の振動が激しくなり、そのまま回転を上げ続けた結果、インペラが破損しました。

50ミリ用のインペラの予備もなく、そのまま終了。

ダクト事体を64ミリに変更しようか色々検討しましたが、50ミリダクト用のモーターを流用してプッシャータイプに仕様変更しました。

部屋の中で推力確認のため、試運転してみると変な振動もなく、推力も充分でした。

これで、次週リベンジします。

前夜は雨天でナイトフライトは無理だろうと思っていたのですが、深夜になると雨が上がっていたのでナイトフライトを強行されていました。

ビデオの用意をしてこなかったのでとりあえず携帯で撮影してみましたが私のガラケーではコマ送りみたいな動画しか撮れていませんでした。

複葉機に施した電飾はめっちゃ派手でした!
次はちゃんと撮影したいのでまた、こういう機会があればいいなぁと思いました。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

父の日の飛行場

本日も9時過ぎに飛行場へ到着です。

梅雨は何処へ行ったのか、梅雨明け宣言も出ていないのに真夏のような暑さの一日でした。

今日はレアベアで、空撮をしてみたのですが2本とも墜落動画に仕上げましたよ〜。

1本目は右に旋回しようとしていたら方向を見失ってしまい墜落。

ペラが片方折れる程度のダメージ。

予備があるのでサクッと交換して2本目の準備。

2本目は着陸態勢で滑空していたのですがコースが逸れてしまい草むらに特攻(ダメージ無)しました。


動画は1本目と2本目をまとめています。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

パラモーターおじさん

今日も早めに飛行場へ到着しました。

南の上空から聞きなれないエンジン音が響いていまして、何かなぁと空を眺めているとパラモーターが川に沿って飛来してきています。

「スゲェー!」と心の中で叫びながら、パラモーターを眺めていました。

そのまま北の方向へ行くのかと思いきや、飛行場の近くを旋回しそのまま南の方へ帰っていきました。

空の楽しみ方は人それぞれです。
permalink | - | - | posted by boon@管理人
< プロペラ機 3 | top |
inserted by FC2 system