< 2017年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

第1回ハッピーバードドローンレースに参加してみた

北神戸田園スポーツ公園にて開催されたハッピーバードドローンレースのレギュラー部門に参加してきました。

ハッピーバードドローンレースは記念すべき第1回目の開催で、私もドローンレースは初参加です。

レギュラー部門は約50メートルの間隔に設置されたフラッグを目標に周回するオーバルコースとなっています。
オーバルコースは反時計方向のみに周回を行い、ベストラップを競い合うのがレギュラー部門のルールです。

オーバルコースは奥行きの感覚をつかむのが難しく、フラッグの手前を周回してしまうミスが発生してしまいました。
私の場合は旋回でスピードが落ちてしまう事でタイムをロスしてしまいタイムを縮める事がなかなかできませんでした。

レギュラー部門は参加者が19名で予選上位3名のみだけが決勝に進めます。
上位3名は予選でのタイムが5秒台で私は残念ながら7秒第でしたので予選落ちという結果になりました。
これがタイムを競うのではなく、周回数を競うレースだった方が順位争いが面白いのになぁと思いました。

今回のドローンフェスに参加して感じた事はラジコン関係のメーカーが協賛に入っていない事に、少し違和感を感じました。
マルクの時はもちろんラジコンの大会なわけでJRやフタバ、ラジコンに関係している企業の協賛があり、景品や参加賞もラジコンに役立つアイテムが頂けたので参加するだけで充分良かったのです。

今回のドローンレースは地元の企業などが協賛なので、マルクの時のようなジャンケン大会で景品もなく、参加賞にポカリスエット1本とステッカー1枚で企業のパンフレットもないシンプルすぎるものでした。

第1回目の開催なので今後の為、参加者からアンケートをとるとかあってもよかったんじゃない?かなと思ったりもしつつ、本日のドローンレース機体の破損もなく無事終わる事ができました。

アマチュア無線4級を取得してFPV部門に出場する方がよりレースを楽しめるので、なんとか4級取りたいです。

ハッピーバードドローンフェス




< FPV Freerider ドローンレース専用シミュレーター | top |
inserted by FC2 system