< 2015年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

テールランプ4灯化

テールランプを少しだけカスタマイズしたいなぁと思い立ち、ストップ時にのみ点灯するLEDをダブル球の様に光らせてみました。
通常のテールランプは上段がスモールランプで下段がストップ球の役割をしています。
ストップ球の下段の方をダブル球の様に制御させてあげる事で社外テールの様な雰囲気を出そうという事です。
簡単なDIYで取り付ける事ができ、なおかつ社外品のテールランプに変更した様な強烈なインパクトがありますよ。

□取付手順□
1・テールランプユニットを取り外す。
2・ストップランプの配線の間に制御ユニットを割り込ませます。
  配線は3本出ている内、黒と若草色をカットする必要があります。
3・制御ユニットの配線をスモールランプ側に接続します。
4・ストップランプの明るさをボリュームで調整します。
  私はスモールランプの明るさが揃う程度にボリュームを絞り調整しました。
5・ブレーキ時にフル点灯になるか確認し、配線類を整えたのちテールランプユニットを取り付ける。

今回使用したユニットは「LED専用 減光調整ユニット」です。


アイディア次第で、様々な用途で使う事ができる汎用キットです。

取付手順の解説が簡易的で申し訳ないですが、それぐらいとっても簡単にテール周りのカスタマイズをする事ができました。

ここまで仕上げたらやっぱりリフレクターもLEDで光らせたくなりますね。
今日はもう、大晦日ですので年内は無理ですが来年のネタにLEDリフレクターの装着を検討したいです。

今年もこのようなサイトですがご閲覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。




< 京都ラジコンクラブ恒例リボンくぐり大会 | top |
inserted by FC2 system