<< 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013年度 マルクお楽しみ飛行会

2012年度はホビーショーの関係で開催されませんでしたが、2013年度の今年は予定通り開催されました。

今回も飛行機の部とヘリの部にダブルエントリーです。

使用した機体は、Yak54とHK-450PRO。

結果は飛行機の部は機体トラブルでリタイア。

ヘリは私だけが450クラスの機体、N氏が500クラスで、他はGPの50クラスの機体です。

Yak54は最近、全然飛ばしていなかったのですがトラブルもなかったし、前日に機体調整や点検をしていなくても平気だろうという甘い考えがあっただけにリタイアするとは思ってもいませんでした。

ヘリは定点着地がなかなか決まらず時間のロスが多かったのでポイントが稼げませんでした。

結果だけは、あまり良くなかったのですが大会最後に景品のくじ引きがあるのですが今回はバルサの機体が当たり、これは大きな収穫でした。(ただし、私は組み立てられませんが。)

来年はしっかり整備した機体でエントリーです。
permalink | - | - | posted by boon@管理人

うつぼ?

メチャ速のミニパイロン機「Moray」を購入しました。

部品点数がすくなくて組立もメチャ速。

接着剤をいっさい使わずに組立る事ができました。

初フライト時にはエルロンの舵角が多かったのかスロットルを上げすぎていたのか原因はよく分からなかったものの、手投げ離陸に失敗しペラガ破損しました。

2回目はエルロン・エレベーター共に舵角を減らし、中スロットルで前へ勢い良く押し投げると離陸に成功しました。

重心バランスが合っていなくて上へ上がろうとするのでエレベーターのトリムを取りながら1フライト目は無事に終えました。

2フライト目は少し慣れてきたので、「ローパスとかしてみようかなぁ」なんて調子にのっていて、案の定やらかしてしまいました。

機体の損傷は大きかったですが、なんとか直せそうです。

たぶんまた、ゾンビ号って言われるかも。。。

機体の詳細はコチラ Moray Mini Racer EPO 800mm (PNF)

●スペック
主翼スパン:800mm
胴体:670mm
飛行重量:610g
機体材質:EPO 完成機体KIT
ESC:40A
サーボ:9.0g×2個
モーター:3040-1400kv
プロペラ:7*6

参考動画
permalink | - | - | posted by boon@管理人
| top |
inserted by FC2 system