< 2011年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2011年 初フライト

みなさん、こんばんわ。

今日は休みの合間に時間をもらえたので初フライトに出掛けてきました。

天候は初フライトにふさわしく晴天で無風! 
気温もポカポカとしていてるので実に気持ちいいです!

スナイパーは機体サイズの割には風が強い時にはヘロヘロなフライトしか出来ないので無風に近い今日はとても気持ちよく飛ばす事ができました。

今日は旋回しながら正面⇒背面⇒正面に戻す練習をずっとやっていました。



次はHK−450。
これは何のトラブルもなく3フライト。
晴天だと青いキャノピーでも姿勢の確認がしやすいのですが曇りだと姿勢の判別がつきません・・・^^;

スカディも飛ばしたかったのですが、こちらはフライト準備のホバリング中に違和感があったのでフライトは中止に。
ホバリング中、急にラダーが動かなくなり機体を着地させて確認するとラダーが反応しだしたりするので原因を調べて直してから次回に持ち越す事にしました。
これは上空に行っている時に発生したらガクブルもんですねぇ。

そして最後のダクト機はどうなったのか?!

ダクト機は2フライト目で畑に特攻をかけてしまいノーズがポッキリ折れました。

これぐらいはまたデコパネで修復可能なので大した破損ではありません。

フルスロットル入れると機体が上を向こうとしてしまうし、だからといって速度を落とすと旋回がしにくいし・・・

自作機だけにクセがあるというか、もぅ何なんでしょうねぇ。

一応、飛ぶしほぼ完成に近いので、出来としてはもう一歩という感じがします。

posted by boon@管理人 : 2011/1/3 10:31 PM



< 新年あけましておめでとうございます。 | top |
inserted by FC2 system