< 2009年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

スカディ シェイクダウン中!

更新をしばらくさぼっていたのですが今日、スカディの調整を行ってきました。

先週まではノーマルマフラーだったのですが今回からファンテックの3Dマフラーに変更ですYo。
洛西で¥5000でした。
ジャイロを受け取るときに衝動買いです。

メカの詳細は
受信機:コロナ8ch(40MHz)
サーボ:Analog Servo―HD-2400A(エンルート)
     ☆Weight:40.0g(less connector)
     ☆Dimension:40.7x20x43.2mm
     ☆Supply voltage:4.8~6.0V
     ☆Stall Torque:6.5kg.cm
     ☆Operating Speed:0.17sec/60°(no load running)
     ☆Storage Temperature :0℃~55℃
     ☆Dead band width:≤5us
ジャイロ:G750T(JR)
ラダーサーボ:8400G(JR)

今回はジャイロとラダーサーボに重点をおきました。
両方で¥15600かかりました。
その他のメカは比較的安価に押さえ込んでいます。

技術が足りないだけだと思うのですがホバリングがふらつきます。

このふらつきを何とかしないと目標にしているJRヘリコプター大会にエントリーできません。
初級に出ようと思うのですが機体の調整が出来ていないと出る意味がないと思います。

申し込み期限が明日なので明日は徹底的に初級向けの調整を行いたいと思います。

オイル汚れを考慮して前方にジャイロを取り付けました。
リミッタボリュームはとりあえず真ん中にしています。
ラダー専用サーボの動きを初めてみましたがめちゃめちゃ早い動きに驚きました。
シャトルの時は普通のサーボとUNI製DH-G09(GY401モドキ)だったので・・・。

●G750T・・・フルメタルケース・薄型振動ジャイロ
サイズ:10.5×27×25.5mm
重量:20g
消費電流:45mA
ジャイロ感度:送信機で調整
テールロック:ジャイロ感度に連動
リバースイッチ
リミッタボリューム
GP/EPモード
オートトリム

●DS8400G・・・ジャイロ専用・デジタルFETサーボ
トルク:3.1kg/cm(4.8V)
速度:0.07sec/60°(4.8V)
サイズ:34.5×19×39mm
重量:49g

posted by boon@管理人 : 2009/6/27 06:24 PM

スカディの調整の合間にBELT-CPもフライトさせました。

墜落こそありませんでしたが、ホバリング中にモーターのネジが外れ軟着陸しました。
ネジの受け側(モーター)のヤマがバカになって外れた模様です。

こうなるとモーターの買い替えしかありませんね・・・。

posted by boon@管理人 : 2009/6/27 06:30 PM



< スカディEvo50購入! | top |
inserted by FC2 system