< 2009年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

BELT-CP −ニュートラルずれ−

今日、この動画を撮影するまえにも飛行させていたのですがものすごく飛ばしにくくなっていました。

力技で飛ばしていたのですが「変だ、変だ〜」と思いながら機体を回収。

サーボを点検してみるとエルロンサーボのトリムが思いっきりズレています。

通常、スロットル・ピッチが50%の時にエレベーター・ピッチ・エルロンのサーボホーンの位置は90度のはずなのにエルロンだけスプライン2コマ分ほどずれていました。

ギア欠けなどもなく最近外してもいない部分ですが、ずれた原因はよくわかりません。

現場で各サーボのニュートラルを再調整したら素直に動くようになり違和感もなくなりました。

結局、安いアナログサーボだからか急にずれたのかなぁ・・・

今日の成果は無事に機体を回収できたとはいえ、フライト前はサーボの動きの点検も行わないといけませんね。




< BELT-CP -サーボ交換後のテストフライト- | top |
inserted by FC2 system